中国民俗学会海外会员、东京大学东洋文化研究所菅丰向大家问好! http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~suga/

福田老师的“2.5代”及其表现

上一篇 / 下一篇  2010-10-14 19:19:31

感谢王京博士代劳翻译──

 福田さんが、私に「2.5世代」と述べたのは、ほんの軽い冗談です
 ただ、その軽い冗談には、否定と肯定の両面でいくつもの意味が込められていたと思います。
 私がこれまでやってきた民俗学は、福田さんたち第二世代の歴史民俗学の延長線上にあります。私のこれまでの研究は「正統」な歴史民俗学的な手法を踏襲したものです。環境などの新しい対象に取り組んでいますが、手法は歴史民俗学的手法です。環境などの新しい対象ならば、いまでもこの手法は他の学問と比べ独自性をもち、一定の地位を確保できていますので、私としてはそれを捨てるつもりはありません。そのような歴史民俗学的な手法をとる私が、新しい手法や民俗学の革新の必要性を述べることに対する皮肉(批判)が、「2.5世代」という表現に込められているのだと思います。

 一方で、そのような第二世代の延長線上にある「正統民俗学者」としての私が、革新的な動きに関わっていることに対する期待も込められていたと思います。1990年代以降、民俗学に様々な研究が生まれましたが、それらが第二世代の研究を十分に総括し、精算し、乗り越えたものではありません。したがって、福田さんとしてみれば、自分勝手にやっている研究と位置づけられます。一方で福田さんたち第二世代の研究手法を継承するものは、第二世代の方法や対象をまったく疑うこともなく、変革意識もなく、危機感もなく、ただ安穏と暮らすばかりです。福田さんは、そのような研究者の怠惰も嫌っております。そういったなか「正統」を継承しつつ、「革新」を目指す私にに、若干の期待があることは間違いありません。

 私にとっては「2.5世代」という表現は「250」ではなく、名誉ある称号だと思っております。
 ただ、これからは第二世代の歴史民俗学的手法を一方で継承しつつも、それとは異なる手法も幅広く提示する面で、私は、第二世代とは異なる世界を創造できるでしょう。それを現実化したときに、福田さんは私を第三世代と呼ぶのでしょう。一人の人間がいろいろなことに取り組むのは困難なのですが、まさに「超過福田亜細男」を目指して頑張り続けるしかありません。

民俗学论坛 2010-8-3 12:39 

======================

王京译:民俗学论坛 2010-8-3 14:05

菅丰教授关于自己对福田老师的“2.5代”称呼之理解的翻译:

“2.5代”的称呼,是福田先生一句小小的玩笑。

我认为在这句玩笑话中,包含有肯定和否定两个方面。

一直以来,我的民俗学研究,是在福田先生等第二代学者所谓历史民俗学的延长线上展开,沿用了“正统”的历史民俗学手法。虽然研究对象是新领域--环境,但方法还是历史民俗学的方法。就环境这一领域而言,即使现在,这一方法也有着不同于其他学科方法的独特性,已经占有了一定的学术地位,所以我也没有弃之而去的打算。自己还在沿用着历史民俗学的方法,而现在却要提倡所谓新方法,强调民俗学改革的必要性,“2.5代”这一称呼中,也许蕴含着对此的讽刺(或者说批评)。

另一方面,我认为在这一称呼中,也有着一种期待,对我作为在第二代学者延长线上的“正统”民俗学者积极关与民俗学革新寄予的期待。90年代以后,民俗学研究产生了众多的成果,但却缺少对第二代学者研究的总结和清算,没能真正超越他们。因此,在福田先生看来,这些研究过于立足于个人兴趣。而继承第二代研究手法的学者,又大都视第二代的方法和对象为金科玉律,既无革新意识,也缺乏危机感,只是得过且过。福田先生对这种学者的怠慢,也是深为痛恨。正因如此,他对既继承了学问的“正统”,又有着“革新”意识的在下,抱有一些期待。

就我个人而言,“2.5代”绝非是“二百五”,我以这一称呼为荣。
今后,在既继承第二代的历史民俗学方法,也广纳众家之长方面,相信我能够开拓出与第二代不同的天地。当这一天成为现实之时,也许福田先生会改称我为“第三代”吧。凭借一人之力去打拼当然会遇到种种的困难,但我唯有朝着“超越福田亚细男”的目标不断前行而已。


http://www.chinesefolklore.org.cn/forum/viewthread.php?tid=16255&extra=page%3D1&page=2


TAG: 代际问题 日本民俗学

 

评分:0

我来说两句

显示全部

:loveliness: :handshake :victory: :funk: :time: :kiss: :call: :hug: :lol :'( :Q :L ;P :$ :P :o :@ :D :( :)

日历

« 2024-04-19  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

我的存档

数据统计

  • 访问量: 9610
  • 日志数: 5
  • 文件数: 1
  • 书签数: 1
  • 建立时间: 2010-10-14
  • 更新时间: 2010-10-19

RSS订阅

Open Toolbar